行ったとことか備忘録

閲覧ありがとうございます。都内の散策から旅行で訪れた地方など、これまで行ったところにまつわるスクラップブック的なかんじです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

奥多摩の巨大工場と廃墟

大学時代、サークルで奥多摩へキャンプに行ったことがあった。その時は全く知らなかったのだけれど、最近になって奥多摩駅のすぐそばに「奥多摩工業氷川工場」という要塞のように巨大で、どことなく廃墟の趣がある工場があると知った。 ぐずぐずとした天気が…

江川海岸

まだ”インスタ映え”という言葉がなかった頃、美容院の待ち時間に読んでいた雑誌(誌名失念)の中で江川海岸の写真を見た。他にどこの記事が載っていたかは思い出せないけれど、海の中に整然と並んでいる電柱だけは強く印象に残って、見てみたいと思った。 そ…

”YMOプロパガンダ巡礼”―鶴見線「昭和駅」から根岸競馬場へ

大学時代、YMOにドはまりして(現在進行形)、1983年の散開ライヴを再構築した映画『A Y.M.O. FILM PROPAGANDA』のロケ地である鶴見線「昭和駅」と「根岸競馬場」を”プロパガンダ巡礼”と称して訪れた(2016年11月6日)。 「昭和駅」の前にちょっと寄り道、「…

虎ノ門5丁目

数日前、テレビで森ビルが虎ノ門・麻布台地区を再開発し、日本一高いビルを建てるというニュースをやっていた。 去年の2月頃、ゴーストタウン化している虎ノ門5丁目を見に行っていたので、「とうとう始まるのか~」と部外者ながら少ししんみりとしてそのニ…